人間の60%は水でできている

次女が産まれて退院して、家での生活にも徐々に慣れてきました。

私が入院した産院は母乳推進だったので、助産師さんに入院中によく言われたのが、「おっぱいを出したいなら毎日水を1.5から2リットル飲みなさい!」とのこと。
Continue reading “人間の60%は水でできている”

人間の60%は水でできている

久々のマタニティライフ

ポコが動いたのを感じて目覚める。妊娠5か月。

ポコポコ私のお腹を蹴るので、ポコとか、ポコ太郎なんて呼んでいる。

この子で妊娠は3度目なのだが、上の2人は女の子。私自身も4姉妹。

だから当然のように、「また女の子なんだろうね~」なんて夫と話していた。

Continue reading “久々のマタニティライフ”

久々のマタニティライフ

赤ちゃんって、すごいなぁ…

今日は友達の家へ。

友達に赤ちゃんが産まれたので、初めて会いに行ってきました。

まだ3か月。

可愛い…!すんごい可愛い!!

ぽやぽやしてて、やわらかくて、ほんとに無垢な感じ。

いやー、私も昔はこうだったなんて、とても信じられないわ(笑)

Continue reading “赤ちゃんって、すごいなぁ…”

赤ちゃんって、すごいなぁ…

突然の高熱!我が子に何が起こったの??

息子が1歳になってから、病院のお世話になってばっかりです。

先日も、朝から少し元気がなかった息子。

「風邪かな?」

と思ったけど、熱もなく鼻水や咳も出てないし、あまり気にしてなかった私。

気分転換に公園に遊びに行ってもいつもより元気がない。

Continue reading “突然の高熱!我が子に何が起こったの??”

突然の高熱!我が子に何が起こったの??

夜中の授乳必殺技!!

母親になると、赤ちゃんのちょっとした鳴き声で目を覚まします。

初めは小さな鳴き声、私の場合小さな鳴き声ではお乳を与えません(笑)何故ならば、鳴き声も可愛いものです。

泣きはじめからの様子を見ていたい気持ちもあって、赤ちゃんにとっては酷ですが、癒される時間です(笑)

小さな鳴き声は、徐々に大きくなり、本当にお腹を空かせると手足をバタつかせ、身体いっぱいで、これでもくれないのか!!と言うくらい大きな声で泣きます。

力いっぱい泣くと、一生懸命にお乳を飲んでくれて、力尽きてまた寝ます。

でも夜中の授乳時間!

飲み終えて、私の膝から布団へ移動させようとすると!分かった瞬間、また泣き始めたりします。

あぁ、やってしまったなぁ、もう少しで寝てくれそうだったのに、ママも眠たいんだなぁ・・・と思う時は、すかさずミルクに頼ります(笑)

我が家には、お湯も出るウォーターサーバーがあるので、ミルクをさっと出し、お湯を入れ時短したい時には、ちょっとだけサーバーの水を入れると!直ぐに適温になって、手早く飲ませて上げられるので、とても助かります!

そして赤ちゃんも、適温だからか分かりませんが、ちょっと飲めば気がすむので、直ぐにまた寝てくれるので、サーバーあるのとないのじゃ違うなと、3人目で初めて使って良さを知りましたぁ。

お試しなど色んなメーカーさんあるので、試してない方とか、サーバー使ってみてほしいですねぇ!

子育ての、時短アイテムとしてぜひぜひぃ!オススメです!【ベビアクア】申込みはコチラ!

夜中の授乳必殺技!!

本格的なお好み焼きパーティー

“先日友人と集まってお家でお好み焼きパーティーをしました。一人一品お好み焼きに入れたい物を持ち寄って、集合しました。基本のキャベツ、ネギ、コーン、ソーセージ、ベーコン、納豆、えび、いか、もちなどたくさんの具材が揃いました。大阪出身の友人が中心となって、本格的な大阪風のお好み焼きの美味しい作り方を説明しながら焼いてくれました。
薄力粉にだし汁、すりおろした山芋を加え、キャベツをたっぷりと混ぜて生地を作っていきました。ボウルに納豆のお好み焼き、キムチのお好み焼きと分けてたくさんの種類のお好み焼きを用意しました。
外はカリッと中はふっくらのお好み焼きを焼くコツは厚め(2?3cm)に盛って焼き始め、焼いている時は絶対にヘラで押さえないことがポイントのようです。お好み焼きの片面をじっくり焼いてひっくり返す時、友人はとても慣れた手つきで華麗にひっくり返していました。部屋中に美味しい匂いが広がり、ソースをかけて鰹節や青のりをかけると本格的なお好み焼きが出来上がりました。色んな味を少しずつ食べていたら、すぐにお腹がいっぱいになりました。納豆のお好み焼きも焼いたら思っていたほど味も匂いも感じられなく、好評でした。友人で集まって一緒に作って食べる料理は、外で食べるよりもさらに美味しく感じました。”
赤ちゃんのウォーターサーバー.com

本格的なお好み焼きパーティー